ScotchBright2004-01-05

2003年最後に聴いた曲はThe Legendsの"the kids just wanna have fun"、2004年最初に聴いた曲はDelaysの"Hey Girl"になりました。そのまま寝ずに実家に帰省。寝てすごす。毎日15時間くらい寝ました。起きてる間は飲んだり食ったり犬の散歩をしたり猫をなでたりしていました。10年近く生きて老衰間近のカナリアを眺めたりしました。カタカタ震えんの。
ひまなので実家においてある文庫本やマンガをあさったりもしたのですよ。Heaven?とかいうレストラン経営マンガみたいなのを読んだのだか、オーナー女のわがままチャランポランぶりに本気で気分が悪くなる。タコポンはなかなか面白かったけど、終盤のあの展開はちょっといかんと思う。いくらか張られていたと思われる伏線も無視。ジャンプの打ち切り風。車輪の下もポロリと見つける。今まで3回も買ってるのに(ぜんぶ100円で)いずれのときも1/3くらい読んだところでどっかになくしてしまう。もう読まん。読みかけでわけわからんなって置きっぱなしにしていた泥棒日記を再び(三度か?)手にとってみるも相変わらず一文一文がダラ長く、随所に現れるゲイの視点というものが理解をさらに遠ざける。黒魔術の手帖は、はじめて読んだ高校のときとくらべると幾分か知恵がついたぶんよく読めた。著者本人が「若書き」と称するのも少しわかったような気がした。知ってることを全部ぶちまけてるような感じ。奥ゆかしさが無い。いちばん面白かったのは東京に帰ってから読んだジャンプです。アイシールド21はよいマンガです。