はてなダイアリーが選ぶ名盤百選 #77

The pale fountains / Longshot for your love  [marina 37]  ASIN:B00000JOPI  試聴
バート・バカラックやLOVE、映画音楽に多大な影響を受けたマイケルヘッドによって80年代初頭にpale fountainsは結成された。若者の繊細な感性を豊かな音楽性で表現した傑作「pacific street」を創りあげた彼らの初期作品・ライブ音源を15年の時を経て集めたのがこの「Longshot for your love」である。本作に収録された曲たちは、その純度において「pacific street」を凌駕している。空虚からなにかを掴み取ろうとするかのような歌声、あふれる感情を抑え静かにかき鳴らされるギター、荒涼とした海すら思い起こさせるほど憂いを含むトランペット、そしてそれらをやさしく包み込むような豊かなストリングス。これらが表現するのは若者が直面する矛盾や挫折、そしてそれらに対する苛立ち。しかし、決して陰鬱ではなく凛とした佇まいを見せている。彼らの豊穣な言葉と音楽性が微かな緊張感とともに奇跡的なバランスを保っているのだ。この奇跡を成立させているのはいったい何なのだろう。センスや才能、偶然という言葉すら生ぬるい。
アコーステックギターをメインに置きつつフォークにはならずロックとしての姿勢を保ち続けているのがネオ・アコースティックであるならpale fountainsはその極みである。10年前、私はpale fountainsに出会った。今も何度も何度も彼らの曲を聴き「こんな音楽は他にないか」「彼らを超えるバンドはないか」と探し続けている。それはまだ見つかっていない。
id:spo0nさんが放った投げっぱなしジャーマンで名盤百選は一気に場外(オチさんの様子)に。20カウントとられる前にさっさと次にバトンタッチ。78番目は2ヶ月前の密約通りでどちんこさん(id:dedchinko)よろしくお願いします。